読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白鳥の歌 ~ノロ・ニブ・ドジから巧速を目指す~

マイペース過ぎると評価された元知的ブルーワーカーが、 巧速を目指すトライ&エラーを綴るライフハック集+時々随筆。

ねんがんの 地球儀をてにいれたぞ!

小学校入学前からずっと欲しかったのですよ(笑)。

執念だけでなく、実益もちゃんとありますよ。
と言いますか、正に実益だけで欲しかったのです。

私、国の位置が上手くイメージできないのです……。
地図上ではぼんやり分かるところもあるのですが、脳内図が完全に平面上なのです。
何と言うメルカトルの申し子。地理苦手の癖にね。

暫くは国名を見る度に地球儀をくるくる回して位置確認距離確認をしようと思います。
五感と複合的に結び付いた知識は忘れ難いので、何度見てもぼんやり忘れてしまう地理を頭に入れられるように。

f:id:gsll:20130814132449j:plain

ちなみにディスカウントで購入したので1,600円程度でした。
今Amazonで検索すると最安値がこれ↓っぽいので、多分妥当なお値段だと思います。

以前にも地球儀専門屋さんのHPで探してみたことはあったのですが、商品探しよりも別のところに気を取られて購入に至らなかった(笑)。
すごくないですか、このサイト様。


ずっと憧れていたのは30cm直径のアンティックな色合いの地球儀ですが、自室のデスクにちょいと置くには大き過ぎると判断して20cm径のものに。
お手頃価格でちょうど良い大きさのものが手に入って良かったです。

インテリアと目の保養の意味では、こんなの↓に憧れていたんですよ。

地球儀 クインシー型 日本語版 51572

地球儀 クインシー型 日本語版 51572