白鳥の歌 ~ノロ・ニブ・ドジから巧速を目指す~

マイペース過ぎると評価された元知的ブルーワーカーが、 巧速を目指すトライ&エラーを綴るライフハック集+時々随筆。

スピリチュアルっぽい手法に対する考え

前回唐突に「イメージワーク」なんて書いてしまって、引かれていたらどうしましょう(笑)。

語句に対しての説明は、こちらで分かるかしら。

何事も、オカルトっぽい単語を用いて説明するか、科学用語オンリーで説明するかでだいぶ印象が違いますよね。

私自身は、強く強く思い入れたり、常に考えていることは、自分の反応や行動や選択、大きく言って人生に多大な影響を及ぼしていると思っているし、実感しているんですね。
だから、ライフハックの原理説明にスピリチュアル寄りの(怪しい)単語が使われていようとも、効果があればいいというスタンスです。
目の前のタスクやプロジェクトがガンガン片付いていって、生きるのが楽になって、自分の頭脳を明瞭に保てて体に害無く健康でいられるならいいんだ。


と言うか、スピリチュアル系で提示されるライフハックやTipsって、科学的にだって説明出来ますしね。
仮説の根本をどこに置くかの違いです、科学は仮説、宗教も仮説だから。

……というスタンスで私は生きています。
ちゃんと、革新的な仕事術-GTD®Japanもどきだって実践しているんですよ、近代科学的でしょ(笑)?

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術