白鳥の歌 ~ノロ・ニブ・ドジから巧速を目指す~

マイペース過ぎると評価された元知的ブルーワーカーが、 巧速を目指すトライ&エラーを綴るライフハック集+時々随筆。

集中力の回復のために:女性限定? 鉄サプリメントを試してみる

貧血と指摘されたことはありますか?
私はありません。
しかし、とあることからヘム鉄のサプリメントを摂取し始め、以来とても調子がいいので記事をまとめました。

ヘム鉄サプリメントを摂取してからの快調

  • 生理期間中の眩暈・集中力の無さが軽減された。
  • 昼間の眠気が弱くなった。
  • 平常時の集中力のばらつきが少なくなった。

     

現在、60日分のサプリメントを飲み終えたところです。

楽天期間限定セール中でした!

上から順に、自覚の大きいことを列記しましたので、説明していきますね。

生理期間中の眩暈・集中力の無さの軽減について

これまで、生理期間になると、目の前を文字や数字を視認できないくらい集中力がなくなっていたんです。
眩暈や頭痛や腹痛でしんどいということ以外に、著しく集中力が落ちて知的活動ができないんですよ。

  • 目の前に文字があって、確かにそれを見ているのに、努力して意識を集中しないと読み取れない。
  • 文章や数字を読んでいても、いつの間にか意識が霧散して読み続けられない。
  • 普段なら特に気を配っていなくても聞き取れる、いつも乗る電車内の停車駅のアナウンスに気付けない。
  • 上記に似た内容で、同時に複数に気を配れなくなるから、並行作業が全くできない。

等々、何かの薬を盛られているんじゃないかってくらいに頭が働かなくなっていました。

原因は分からず、婦人科では「生理が嫌だと思うから、そのイライラのせいで集中できないんだ」と言われました。
(この発言をした男性医師については、「経験による知識が豊富な部分はあるが、藪」だと認識してます。8割方この発言の所為でですが。
 同時に二つに気を配れないんだから、何か集中できることをやってたらイライラすることすらできないんだって何故分からないんだろう……。そして、世の女性がどのくらい「生理自体が」嫌でイラつくのか、他人のことなので分かりませんが、私は月経自体が嫌な訳ではないんですよね。生物としての波だからあって当然だと思うし、排出されるべきものが排出されない方が気持ち悪いと思う。付随するデメリットさえ何とかなれば、というスタンスです。
 因みに集中できることって、枝毛切りとか、床の目に詰まった埃を爪楊枝で取ることとか、書類のシュレッダー掛けとかです。数時間でも続けられますよ!)

しかし、基礎体温調整や漢方薬でも治らなかった集中力が、ヘム鉄サプリを摂取してひと月で、劇的に改善されました。多少眩暈はするけれど、ちゃんと文字が読める。考え事ができる。並行作業ができる。何て幸せなことでしょう!

昼間の眠気が弱くなったことについて

昼間であっても眠気の波って来ますよね。
コーヒーを飲んで何とかしのぐ位の眠気。
あるいは、うとうとしてしまう程ではなくても、この時間帯になるとちょっと作業能率が落ちる、ミスが多くなると薄っすら自覚できる程度の眠気の波。
それらが弱くなりました。


以前は、ある時間帯に数字のタイプをするとちょこちょこ出ていたミスが、半分以下になりました
また、これも女性特有の眠くなる時期の、耐え難い程の眠気が、まあ何とか誤魔化し誤魔化しで普通にやっている(ように見せられる)レベルになりました

平常時の集中力のばらつきが少なくなったことについて

上の話題に少し似ています。
一番集中力が発揮できる時間帯は、私の場合は朝の10時~11時過ぎくらい。
お昼過ぎからおやつ時になると一番下がり、4時過ぎに向上傾向になって、それから職場が賑わしくなって電話や割り込み声掛けが増えるので集中する作業は出来なくなってやめる、というパターン。
この、集中できる時間帯とできない時間帯との差異が小さくなりました

 

朝作った書類を見返すといい出来だけど、午後のはボロボロ。
咄嗟に問われた時の返事の適切さが、朝はいいけど午後はイマイチ。
その基本的傾向は余り変わりませんが、午後のミスが減った分、2つの時間帯の平均点が近付いてきました。

「私は貧血じゃない」と判断する根拠

さて、こんなにメリットがあるサプリによる鉄補給ですが、どうして今までしていなかったかというと、ひとえに、
「私は貧血じゃない、だから鉄を食事以外で摂る必要はない」
と思っていたからです。

  • 平常時に受ける血液検査はいつも正常範囲。
  • 生理中など、しんどい時に瞼の裏を見ても別に白くない。(貧血か否かの判断で、瞼の裏が白っぽいと貧血である、という簡易診断法がある。)
  • 婦人科の先生にも、「別に氷を食べたくなったりしないでしょう? じゃあ貧血じゃないですよ」と言われる。(鉄欠乏性貧血になると氷をやたら食べたくなる、という、やはり簡易診断法がある。)

以上の結果から、少なくとも生理期間ではない間において、私は貧血ではありません。
(※生理中に血液検査を受けたことはありませんので、その時期だけ貧血である可能性を除外した上での判断です。)
しかし、生理時期前後や排卵前後にぼんやりしたり、集中力が低下したりすることは当然ありました。

ものは試し的にヘム鉄サプリメントの摂取を開始

同時に、友人が、
「病院で鉄剤を出してもらったら、眠気がぴたっと収まって、集中できるようになったよ。
 貧血の自覚症状はなかったんだけどね」
と言っていたのは以前から知っていました。

一方私はと言うと、婦人科でお勧めされた漢方療法で生理痛とイラつきはやや軽減されましたが、集中力の方はさっぱりよくならず、ものは試しにと自己判断でサプリを飲んだのが始まりです。

お勧めはしますが、自分の生活をよく振り返り、鉄サプリの摂取注意点や危険性を十分理解した上でお試しくださいね。

因みに下記が、私が飲んでいるサプリメントです。
特にDHC推しという訳ではなく、単にドラッグストアでコスパを見て選んだだけですが、全く問題ありませんでした。

次はこの辺り↓を試したいなと思っています。

勿論、ビタミン剤の飲み方の注意もよく意識して、自分の生活を鑑みた上でね。

小林製薬の栄養補助食品 ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12 約30日分 90粒

小林製薬の栄養補助食品 ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12 約30日分 90粒

 

 

ヘム鉄 徳用90日分【栄養機能食品(鉄・ビタミンB12・葉酸)】 [ヘルスケア&ケア用品]

ヘム鉄 徳用90日分【栄養機能食品(鉄・ビタミンB12・葉酸)】 [ヘルスケア&ケア用品]

 

 

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

 

 最後に、鉄サプリを摂取する際の注意事項まとめ

supplementmanual.blog33.fc2.com

xn--u9jxhyd4c034tt2zcb49a.com

aromademusic.com