白鳥の歌 ~ノロ・ニブ・ドジから巧速を目指す~

マイペース過ぎると評価された元知的ブルーワーカーが、 巧速を目指すトライ&エラーを綴るライフハック集+時々随筆。

Marie「箇条書き手帳でうまくいく」:読み難いが、やってみるかって気にさせる

※今回の記事は、薄めです。さらっと書いています。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
 

 

 バレット・ジャーナルへの取っ掛かりに

実は一年以上前に知っておりました、バレット・ジャーナル。

しかし日本語の分かり易いサイトを当時は見付けることができず、英語を頑張って読むのにも気力がなく、結局やらずじまいになってしまいました。
そんな時に見付けて、Amazonの評価が高かったため手に取ってみたこの本。
結論から言うと……

内容は薄め、なのに頭に残りにくい

と感じるのが本音です。
縦書きをキンドルで読んだせいかもしれません
情報を纏めずに頭からだらだら書いているからか、非常に読み難いです。
私だったら、この内容なら横書きにした方が頭に残ります

が、余りぎゅうぎゅうに情報を突っ込んでいないので、必要な箇所だけ飛ばし読みすればOKではありました。

内容が薄いので、とりあえず分かった部分だけを行動に移せる

  1. 一度目を通す
  2. 必要なところ(まずは最低限)だけキャプチャする
  3. バレット・ジャーナルを始める

の3ステップで行動に移せました。

今のところ、本当に最低限のことにしか、私はバレット・ジャーナルを使っていません。
が、一度始めてから公式サイトに目を通したところ、以前は読み難いと思っていた内容が、分かり易くなったのです。

バレット・ジャーナルについての詳細は、こちら↓のサイトで。

bujo-seikatsu.com

もう少し使ってみて、良かったら再レビュー致します。
この本のことか、あるいはバレット・ジャーナルについてか。
後者になる気も致しますが、今回はこれにて。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
 

 

電子書籍の方がちょっとだけお安いかな……。

私は電子で買ったんですが、頭に残らないので、紙をお勧めします。

見たい頁だけめくりながら作業できるし。

 

  

ロイヒトトゥルム ノート A6 ドット方眼 エメラルド 344788