白鳥の歌 ~ノロ・ニブ・ドジから巧速を目指す~

マイペース過ぎると評価された元知的ブルーワーカーが、 巧速を目指すトライ&エラーを綴るライフハック集+時々随筆。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分の身体を労わる」ではなく、「乗り物をメンテナンスする」意識と、その手法

体調管理は得意ですか?私は得意ではありません。知識はある方なんですよ。栄養学も生理学も、平均の人よりは格段に知っている筈ですし、その知識を用いて何か実験や研究をしろと言われればそれなりに組み立てられる筈です。ではなぜ体調管理に失敗するのか…

集中力を温存するために:整理整頓をして視覚と思考のノイズを減らす

人間が一日に使える集中力には限りがあるので、「ここぞ」という場所で集中力を発揮するためには、それを温存しておかなくてはなりません。 食事や睡眠に拘った、集中力の補給や回復の観点からのアプローチも必要ですが、もう一つ、効果的な切り口がありまし…

仕事能率化と物欲……もとい、アイテム選択時の懊悩

ツイッターで今日中に寝る!宣言をしましたが、結局洗面台が詰まって、24時には眠れませんでしてよ……。以下、時間潰しの雑談です。

孤独感や憂鬱に負けないために:愛する者が傍にいると想像する

昨日のブログ記事に「私は孤独だ(要約)」なんてことを書いてしまった所為なのか何なのか、今日はローテンションのスイッチが入ってしまって、非常に宜しくなかったのです。多分体調的な理由もあるんでしょうが、だるいし眠いし頭が痛いし寂しい。でも一人…

SNSと私(随筆)

三日坊主は避けられたので、Twitterアカウントをブログに載せますよ。 今一つ使い道の見出せていないTwitterですが、とりあえず書いてみてライフログの収集に充てようと言う考えです。紙媒体にしてもいい日々の記録を、SNSでやってみてるだけ。他の人の目が…

『金持ち父さん(略)』のゲーム「キャッシュフロー101」、ぼったくり!

何年も前に大流行したので今更説明は不要でしょう、「金持ち父さん」ことロバート・キヨサキ氏のゲーム「キャッシュフロー101」。一度やってみたかったので、ふと検索したんですよ。 キャッシュフロー 101 (日本語版) 出版社/メーカー: マイクロマガジン 発…

エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス『引き寄せの法則』メソッド覚書

高位存在とのチャネリングを大真面目に書いてある本です。思うところがあって、イメージワーク、もといイメトレのノウハウの蓄積と、同イメトレの自分流の確立のためにあれこれ読んでいます。いずれその「思うところ」についても書きますね。人間は、ある概…