白鳥の歌 ~ノロ・ニブ・ドジから巧速を目指す~

マイペース過ぎると評価された元知的ブルーワーカーが、 巧速を目指すトライ&エラーを綴るライフハック集+時々随筆。

2016-01-01から1年間の記事一覧

下園壮太「自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術」:数値化が分かり易い

下園壮太「自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術」を読みました。 自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術 作者: 下園壮太?? 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/04/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る タ…

ジュリア・キャメロン『The Artist's Way』:日々の生活の潤い不足探しに有効

ジュリア・キャメロン『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』、原題『The Artist's Way』。 一年以上前に読んでいたこれを、今年の春から購入・再読し、創造性回復プログラムを実行していました。その中身が新鮮で良かったので、ここで紹介します。 ず…

雑念を止めるには:雑念の内容をメモに書き出す

集中すべき時に、別のことを考えてしまって集中できない時。具体的には、気にかかることが頭から離れない時や、体調の所為かどうでもいいことばかりを考えてしまう時。目の前の作業に集中する方法のひとつは、その雑念をメモに書き出すことです。

物減らし&判断の高速化が図れる:「3個捨てチャレンジ」

3個捨てチャレンジとは? お片付け系の掲示板で、以前に紹介されていた方法です。 その時に読んだ詳細も余り覚えていないままに、曖昧な記憶で我流で実行しました。 「3個捨てチャレンジ」という名前も、私が勝手に呼んでいたものです。 しかし、我流で適…

空想好きな人が仕事と生活の質を上げるためのメソッドまとめ

私がこのブログに書いた記事には、次のようなスタンスがあります。 私は、もっと仕事・生活の質とスピードを上げて、幸せに生きたい。 私は空想に浸ることが好きで、独自の内面世界を持っている。 私独自の内面世界を他者に理解して貰わずとも構わない。けれ…

山崎城二『1日5分ミニノート仕事術』:ミニノートではなく「相棒化シート」が素晴らしい

「仕事のゴチャゴチャが解決するシンプルな仕組み」と表紙に煽り文句があったので、試しに借りてみました。 1日5分ミニノート仕事術:仕事のゴチャゴチャが解決するシンプルな仕組み 作者: 山崎城二,「元気が出る本」出版部 出版社/メーカー: 現代書林 発売日…